北の40記念入場券

JR北海道では、2019年12月から「北の40記念入場券」という切符を発売しています。
発売期間が2020年12月31日まで延長になりました。(当初の発売期間は2020年8月31日まで)

以前の「キハ183-0系記念入場券」や「JR北海道わがまちご当地入場券」では、専用のコレクションファイルを北海道キヨスクで発売していましたが、「北の40記念入場券」ではコレクションファイルの発売は無いようです。
いずれの入場券も縦5.8cm、横12.5cmで同じサイズです。これらの入場券に使用出来る「JR北海道コレクションファイル」を、「わがまちご当地入場券」の販売終了後にセイコーマートで発売していましたが、こちらも終売のようです。

そこで、代わりになるようなファイルを探したところ、以下が見つかりました。
コレクト 透明ポケット2 B5-L 26穴 S-8520 ※「サイズ: B5-L」を選んでください。
B5サイズのポケットリーフで、ポケットが上下に2段。1段あたりのポケットのサイズは、縦が12.5cm、横が18.2cmなので、3枚並べるとちょうど良さそうです。
上記は10枚入のポケットリーフだけですので、B5サイズ26穴のバインダーを別に購入しましょう。

実際に商品が届いたので、さっそく収納してみたのですが、予想以上にピッタリでした。
ポケットの差し込み部分にフタがあるので、安心ですね。
ポケットの中で、入場券がぐちゃぐちゃになりやすいのが欠点ですが…。

(2020/08/22)


こちらは、「北の40記念入場券」を発売している駅と、購入済の駅(黄色い円を塗りつぶす)が一目で分かるようにと、自分用に作ったものです。
何かの役に立てばと思って、公開します。(クリックで拡大)

(2020/09/22)


<taicho@taicho.jp> / @tr_taicho / 旅行記一覧へ