北の大地の入場券

JR北海道では、2020年7月から「北の大地の入場券」という切符を発売しています。
これは、以前の「JR北海道わがまちご当地入場券」の後継となる企画ですが、駅数が101駅(JR沿線全市町村数)から86駅に減って、少し集めやすくなったかもしれません。

ところで、以前の「キハ183-0系記念入場券」や「JR北海道わがまちご当地入場券」では、専用のコレクションファイルを北海道キヨスクで発売していましたが、「北の40記念入場券」同様、「北の大地の入場券」でもコレクションファイルの発売は無いようです。
いずれの入場券も縦5.8cm、横12.5cmで同じサイズです。これらの入場券に使用出来る「JR北海道コレクションファイル」を、「わがまちご当地入場券」の販売終了後にセイコーマートで発売していましたが、こちらも終売のようです。

そこで、代わりになるようなファイルを探したところ、以下が見つかりました。
コレクト 透明ポケット2 B5-L 26穴 S-8520 ※「サイズ: B5-L」を選んでください。
B5サイズのポケットリーフで、ポケットが上下に2段。1段あたりのポケットのサイズは、縦が12.5cm、横が18.2cmなので、3枚並べるとちょうど良さそうです。
上記は10枚入のポケットリーフだけですので、B5サイズ26穴のバインダーを別に購入しましょう。

実際に商品が届いたので、さっそく収納してみたのですが、予想以上にピッタリでした。
ポケットの差し込み部分にフタがあるので、安心ですね。
ポケットの中で、入場券がぐちゃぐちゃになりやすいのが欠点ですが…。

(2020/09/22)


「北の大地の入場券」コレクター向け企画の「北の大地からの挑戦状」に応募してみました。
問題もそれなりに難しいし、面白い企画だと思いました。応募用の乗車券代(合計約5,000円)が追加収入にもなりますし。
ただ、ホームページにさりげなく書いてあるだけなので、知らない方も多いのかもしれませんね。

応募してから1週間後、JR北海道から「北の大地からの挑戦状」の賞品が届きました。JR北海道乗車記念硬券(4枚セット)です。
切符の裏に通し番号(4枚とも同一)が入っているのですが、応募したのが9月始めなのに、まだ2桁だったのでびっくり。
受付開始の8月7日から約一ヶ月で、応募者が100人以下ということですからね。
JR北海道さん、もう少し告知した方が良いかも? Twitterでもほとんど話題になっていないし…。

(2020/09/22)


<taicho@taicho.jp> / @tr_taicho / 旅行記一覧へ